スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実直にぼしだしラーメン[府中]

府中から府中本町の途中、新店青葉を超えて商店街通りに入ったところにある「いつみ屋」へ行く。

先客4名、後客3名。満員(8名)にはならないが、おやじさん一人で切り盛りし、地元に根付いているのがよくわかる。
煮玉子らーめん(620円)を注文。
デフォルトのラーメンは550円。
トッピングは煮玉子70円、ワンタン130円のみだが良心価格。

煮干しだしを前面に出しているが、あくまで優しさのあるラーメン専門店。
優しい煮干しの風味のスープに、それぞれ主張のある具(煮豚チャーシュー、メンマ、のり、なると)にやわらかめの中太縮れ麺。バランスよく旨いです。

まことに実直そのもの。
550円と値段を抑え、さらにトッピングの低価格(通常の店なら煮玉子100円、ワンタン150円にするでしょう)。こういったラーメン店こそ大切にしたいものだ。

次回は煮玉子ワンタンメンにしたい。これで750円。

ラーメン画像撮る前に電池切れ、メニューのみ撮影。
PICT0855-2.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

金曜日の10時過ぎ野猿街道

金曜日の10時過ぎ、野猿街道での夕飯を「来多郎」へと向かう。
炒飯+しなそばセット(800円)を注文。

ここの炒飯をしっとりタイプだが、細切れ叉焼、鳴門が入りいい感じ。
ラーメンとあと一品(サラダ)が付くので遅い夕飯には持って来い。

残念ながらラーメンにいつも入っている鳴門が見当たらなかった。

PICT0852-2.jpg

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

定期巡回店へ

12月に入りまずやることはガソリン補充。
そして、夕食目当てにラーメン店巡るも、出足が遅く夜九時を過ぎ、北野界隈(来龍、豊春、まこと)はシャッター降り、高根家はちょっと重いので、いつもの定期巡回店、和華蘭(わからん)にする。

かなり久方ぶりになるので、
特製辛挽肉ラーメン(650円)、半ライス(100円)にする。

wakaran_101.jpg

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

街の小粋なミニ店

師走に入るも、都心は寒くもなく、初台から笹塚まで水道通り-不動通り-水道通りと歩こうか。
道すがら、途中の幡ヶ谷、六号坂通りにある「清元」へ。

初訪問なので、らーめん(700円)、ライス(100円)を注文。夜は雑炊(200円)がお勧めとのことだがそのままに。

先客1名後客1名。席数7席。

赤と黒の看板、Tシャツが印象的。
出てきたラーメンも白い調度調の浅底器に映える、茶色スープと小麦色の麺、チャーシュー2枚、メンマ、水菜、ネギ。
kiyogen_03.jpg

スープは濃厚になり過ぎず、バランスよし。

この界隈の有名店類似する「がむしゃら」「あなや」「不如帰」「地雷原」等、無化調濃厚魚介スープ自家製麺を謡い文句にしている店と同じ方向性の中では、自分としては一番好みです。
スープも小鍋で調合してあつあつを出すという心遣いもうれしい。

「不如帰」「地雷原」は未訪問だが、その前にいい店に出会った。
が、ミニ店でかなりの常連客がついていると思われるので頻繁には通えず煩雑になるだろう。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

行きたい未訪ラーメン店[府中編]

通勤で京王線を使い府中が乗換駅なので、駅前中心に攻めているが、まだまだ未訪店多数あり。
府中の行きたい未訪ラーメン店を整理しておく。

中華十五番@東府中
十王@府中
吉田屋@府中
円楽@府中
いつみ屋@府中本町
たまぞう@府中(駅からは遠い)
百万豚@府中
ふくみみ@分倍河原(駅からは遠い)
特一番@分倍河原

とらや@武蔵野台
春夏冬@中河原

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

行きたい未訪ラーメン店[日野編]

強烈な急性胃腸炎により、2週間以上ラーメンはお預け。
ようやく体調も戻り明日から復帰予定。

というわけで、行きたい未訪ラーメン店を整理しておく。
まずは地元日野編。

・丸嘉@万願寺
・嘉万@日野(日野市役所そば、営業しているか不明)
・武州屋@豊田
・豚珍軒@豊田
・めんりき@日野
・DINING 毘沙門天@豊田
・節の一分@豊田(ホームラン軒跡の新店)
・めんりき匠@豊田(たけとんぼ跡の新店)
・麺飯店麻辣麻辣(マラマラ)@日野(日野バイパス沿いの新店)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ

MONTHLY

プロフィール

kano

Author:kano
細く長く、ラーメン食べ歩き暦22年。

最近のコメント
最近のトラックバック
併せて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。