スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クーポンに誘われて

麺創研かなでのWEBサイトの無料クーポン味玉無料に誘われて、有効期限が3月末なので、府中で途中下車。

前回は支那そば(醤油)だったので、塩ラーメン(750円)の食券を購入。

先客1名後客2名。

出てきたラーメンは盛り付け含め美しい。
kanade_13.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ノスタルジィ食堂ラーメン

笹塚で途中下車し、未訪の笹塚十号通り商店街の「いづみや食堂」へ。

最近、東京ラーメン目指してもとんと鳴門入りに出会えていないので、ここは確度の高いここを目指したわけだ。

この店、ノスタルジィ満点の中華洋食定食の総合食堂とのこと。
曇りガラスで中が覗けないが、思い切って戸を引くとそこは確かに正しいレトロ大衆食堂。
方々の壁にのみ貼ってあるメニューで迷って、結局ラーメン(450円)、ライス(200円)を注文。

先客3名後客5名。

izumiya_02.jpg

ラーメンはやはり懐かしさ抜群、透き通った鶏ガラアッサリスープは甘みのある化調の正油味、柔らかいちぢれ麺、具のチャーシュー、メンマ、わかめ、鳴門2枚。叉焼ははしっこのものが3枚、そのうち1枚は極太でスープに下に潜んでいる。これがしょっぱくハム的で家庭的。

お客はみな一人でふらっと立ち寄り、ある人は晩酌を、ある人はガッツリ定食を、ある人は家庭に持ち帰りを注文し、おのおのこの空間を楽しんでいる。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

JR八王子駅構内でラーメンを食らう

出張でJR横浜線で八王子駅に到着。
駅を出て名だたる八王子のラーメン店をとも考えたが、駅中でしか味わえないということで、ある意味希少価値のある直久八王子店を目指す。

JR八高線のホームのいわゆる駅そば店となんら変わりはない店構え。

八王子ラーメン480円、焼きおにぎり90円の食券を店の外の券売機で購入。
駅そばのよくあるシステム(1番以降のスペースに待ち行列に食券を遷移させる)。

座席は5席。あとは立ち食いか。
先客2名、後客0名。

naokyuu_02.jpg

確かに八王子系。油じっとり醤油スープにチャーシュー、メンマ、海苔、刻み玉ねぎ、細ちぢれ麺。
スープは直久流の煮干し出汁が効き甘みのある味、それに油と玉ねぎで甘みと食感を味わえる。
ただ薄いて小さいチャーシューが2枚あろうとも、いただけない。



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

味噌ラーメンを食べに

今月の食べるべきラーメンの特集のため、過去のものを眺めていると味噌ラーメンを最近食べていないことに気づいた。冬こそ食べるべき味噌の存在が抜け落ちていたのだ。
なので、即、まずは定期巡回の和華蘭へいく。
黒豚味噌らーめん750円と半ライス100円を太麺で注文。

wakaran_802.jpg

もやしキャベツ玉葱挽肉をじっくり炒めの野菜盛り、大判黒豚叉焼、メンマ、青ネギ、海苔の具に油と味噌の旨さが十分に染み込むあつあつスープに、極太麺。繊細な塩や醤油とは一線を画す素材を活かした旨さがある。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

思い立ってラーメン店へ寄る

出張帰り、南武線で分倍河原乗換えだったので、思い立って駅近の特一番@分倍河原店へ行く。
駅から南武線京王線乗換え口から続く商店街を1分弱行ったところ。

手狭だが、席数多い。
先客1名、後客4名。

迷ったが基本の正油ラーメン550円と半ライス100円を注文。

tokuitiban_12.jpg

出てきたラーメン、府中本店と比べ、油少なくあっさりとし、ネギ多く、叉焼煮豚でなく大きい。
ライスはふりかけサービスあり。

府中より50円アップだが、こっちのが好み。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

来々軒という名のラーメン店[幡ヶ谷編]

ラーメンの歴史は、浅草の来々軒から始まった。

ということで、この屋号をもつ店を探しに雨の中、幡ヶ谷西原商店街の来々軒。

中華料理、西洋料理の来々軒。

チャーハンセット(940円)を注文。

先客3名、後客2名。

rairaiken_01.jpg

ラーメンは鶏がらあっさり、具にわかめ、もやし、メンマと叉焼。
もちっとしたちぢれ麺に油がからみスープともども懐かしい東京ラーメン。
一番のポイントは、周りが食紅で赤い本当の叉焼。
こんなちゃーしゅー今どきお目にかかれません。

武蔵境の来々軒が支店の関係か。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ

MONTHLY

プロフィール

kano

Author:kano
細く長く、ラーメン食べ歩き暦22年。

最近のコメント
最近のトラックバック
併せて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。